うぇぶもん日記

東京・横浜を中心に活動するWebコンサルタントうぇぶもんのよもやま話です。

西野亮廣氏は競争戦略のごく当たり前のことをしているに過ぎない

西野氏のイラスト無料化に関する議論がネット上では今日も盛んに行われているが、私としては本件は騒ぐようなことではない、と若干冷めた目で眺めている。 なぜ騒ぐようなことではないかというと、西野氏のやっていることは、古くからある競争戦略の、ごく当…

メリル・ストリープがこわい

メリル・ストリープさんがトランプさん批判して、トランプさんがそれに応酬していますね。 www.asahi.com 障がい者を馬鹿にしたのであれば、その行為は批判されてしかるべきです。 ただ、メリルさんがどういう主義主張を持ち、どういう意図でトランプさんを…

横浜中華街は本当においしいのか

オフィスのすぐ近くに中華街があるので、お昼はそこに行くことが多いです。毎日中華だと飽きるので、週に1回くらいだけど。 中華街といえば有名な観光地なので訪れる人も多いです。有名なお店も多いです。ただ、総じて美味しいかというと、個人的にはどうだ…

仕事で年賀状作るのは止めましょう

新年初出社をすると、毎年少しだけ取り扱いに困るのが年賀状ですね。私の場合で今年は20枚くらいありました。大きな企業のおえらいさんだとそれなりの量の年賀状が届いているんじゃないでしょうか。 年賀状はただ印刷したものを送ってくるところから、手書き…

ブログはじめました

はじめまして、東京・横浜近辺でWebのコンサルをやっているうぇぶもんです。 5年くらい前から「ブログをやるぞ」と周囲に言って、自分を追い込んできたのに、まったくブログやってきませんでした。大変申し訳ございません。 そういう追い込みとか、自分には…